So-net無料ブログ作成
検索選択

ベンチ [その他・製作]

DSC_1243-001.JPG

ベンチを2脚ほどつくりました.ウッドデッキを作ったのと同じ,ゴールデンウィーク頃だったと思います.
前々から,ウッドデッキを作ったらこのベンチを置こう,と思っていました.
原型は,西アフリカで村の人たちが普通に使っているベンチです.
「あげます」サイトでうまいこと廃材を譲っていただくチャンスがあり,そのなかにちょうどいい材があったので作ることにしました.

つくりは極めて簡単で,足場板(だと思われる廃材)を,長めの座面と脚に切り分けて,πのように組みます.そのままでは横の力に弱いので,片側に1本ずつ斜交いを入れます.たったこれだけです.
もらってきた板と垂木の端切れ,木パレットから引き抜いた釘×8本でできました.
2脚つくったうち1脚は,ほとんど長男が作りました.

製作に当たり,原型から若干形を変えてあります.
まず,日本人の体形にあわせて高さは低めに設定しました.
それから,この椅子,見ればわかりますが,イスの脚よりも外側に座ると,反対側にもっと重たい人が座っていない限り,コケます.この「脚より外側の危険ゾーン」を原型よりも短めに設定しました.
この危険ゾーン,実は現地の人も,よくコケてます.ある人が急に立ち上がると,反対側の人がコケるという,まるでドリフのワンシーンか,という光景が,日常的に見受けられます.「改善すればいいのに」と日本人は簡単に考えますが,世界の大半の国では改善のサイクルがくるくる回っていくような文化を持ち合わせていないようです.

P4243241-001.jpg
西アフリカのあるカフェでの写真.手前のベンチはともかく,奥のベンチはだいぶん高いし,危険ゾーンも長い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。