So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車置き場 [その他・製作]

引っ越して早々に家族から強い要望が出たのは,屋根つきの自転車置き場でした.
たしかに,納戸に収めていた自転車たちは,日々使うとなれば当然外に出さざるを得ません.一時的に,キャンプ用のタープを張ってしのいでいましたが,「これこそまさに貧乏くさい」と妻につっこまれ,自転車置き場を作ることになりました.

やるとなれば,朝一でホームセンターに行って,1日仕事です.

柱は2x4材,その他は1x4もしくは垂木を使いました.貧乏くささを回避するために,屋根だけはオンデュリンというフランス製の波板(ホームセンターで売ってました)を使いました.この書き込みをするに当たって調べて初めて知ったのですが,オンデュリンは東南アジアやアフリカでも使われている,比較的庶民向けの素材のようですね.

DSC_1167-001.JPG
組みあがりました.
DSC_1235-001.JPG
色を塗った後はこんな感じ.(当日は写真撮り忘れの為,かなり後の写真です)

柱が細すぎるような・・・。後で2x4材を内側から貼りつけて補強しようと思いながら,雪の季節を迎えてしまいました.家の屋根の角度にあわせたため,雪を落とすのに十分な勾配をとれていません.今年の冬はちょっと心配です.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。